LINEの詐欺か?

今年はLINEで詐欺のようなメッセージが来た。

相手は自分と同じ苗字を名乗るLINEアカウントで家族かと思う内容だった。

内容は

「まだ年賀状が来ないんだけど、どうした?」だった。何も考えず返事をして 、しまったと受信拒否にした。

もし家族なら電話して来ると思うので勝手だが詐欺と断定した。もし詐欺だったらこれは自然に詐欺に導けると思う。

騙される機会は多い。

一昔前なら裁判所からのハガキでお金を振り込ませるなど色々あったなと思う。格差が詐欺をして儲けても生きていくためなら仕方がないと思う人増やしているかもしれないと思う。

自分が困窮して詐欺に誘われたら詐欺をするかもしれないと不安にもなった。そうならないよう状況にならないように気をつけたい。